ヘイハチログ

死ぬまでに総てのアニメを制覇する!

『ビックリマン2000』をみた。

ビックリメンが放送(2023年10月~12月)されるにあたり、その予習としてビックリマンを観ていましたが、それと並行してビックリマン20001999年11月~2001年2月)も見ていました。

あまり意味ない事はわかっていましたが・・・

娘(小2)と一緒だと遅いので、一人でこっそり倍速で観ていましたが、倍速だとストーリーがあまり頭に入ってこず記憶に残らないですね・・・

 

ビックリマン2000って?

ロッテからビックリマンチョコ(悪魔VS天使)の後継として発売されたビックリマン2000チョコ(バグ悪魔VSギガ天使シール)。

過去、1個30円で売られていたビックリマンチョコは消え去り、

この時のビックリマン2000チョコの値段は100円近く。(正確に覚えてないけど)

値上がり幅もビックリなのである。

それに付属していたビックリマンシールとそのストーリーを原作に作られたアニメ。

 

 ストーリー(ざっくり概要)

①次界卵編(前半)
天使属と悪魔属が共存する聖魔和合界(せいまわごうかい)で、

「混沌」の封印が解かれ、世界は滅亡の危機に陥る。

天使属の長スーパーゼウスも「混沌」に呑まれ、魂だけの状態(Z化)となる。

星天使タケル、天助ポーチ、賢守カンジーはZ化したゼウスとともに、

世界を救うために必要な「次界卵」を探す旅にでるお話。


②凶悪魔編(後半)
次界卵編から3年後のお話。

突如現れた「凶悪魔」の襲来によって新たな戦いが始まる。

タケル達は「聖魔和合軍」を結成して「凶悪魔」との戦いに挑む的な流れ。

そして復活する「戦神」と世界の存亡をかけた戦いを挑む的な?

 

 感想

全68話もあり、全話見るのはなかなか辛かったです。

ネット上にはまぁまぁ辛辣な評価も見受けられましたが、

ギャグ(そんなに面白く)もあり、シリアスな展開もありで、ストーリーもしっかりと締め括られていて全体的には良かったかなと思いました。

ただ、ビックリマンと違い2000の方は全く思い入れが無かったのと、他事をしつつ倍速で雑に観たせいで特に後半ストーリーの記憶が欠落しており・・・

後半もう1回見直したいと思います。ごめんなさい。

バカラ様は全体を通して最高です。漢指数(オトコシスウ)高いですね!

スーパービックリマンとハピラキ・ビックリマンも観てシリーズを制覇したいと思います。