ヘイハチログ

死ぬまでに総てのアニメを制覇する!

『ビックリマン』をみた。

ビックリメンが放送(2023年10月~12月)されるにあたり、その予習としてビックリマン1987年10月~1989年4月)を娘(小二)と一緒に観ていました。

 ビックリマンって?

その昔、ロッテから発売された1個30円のビックリマンチョコ(悪魔VS天使)。

あまりの人気にお店によっては購入制限(1人3個まで)のあった伝説のお菓子。

それに付属していたビックリマンシールを元に作られたアニメ。

 

 ストーリー(概要)

「天使」と「お守り」が平和に暮らしていた天聖界は、

悪魔界に住む「悪魔」からの度重なる侵略を受け続け疲弊していく。

天使の長、スーパーゼウスは平和に暮らせる新天地『次界』を探すよう命じる。

次代のリーダーである聖フェニックスと8人の若神子が、

新天地『次界』目指し旅をするお話。

 

 感想

全75話の大作を等倍速で観ていたので、

見終わる頃にはビックリメンの放送は終わっていました(悲)

思い出補正もあり、自分は楽しく観ることができましたが、

元となったビックリマンシールとストーリーを知らないと、

ちょっとついていけないようで、娘はよくわからないと言っていました。

天使とお守りの区別すら付かず・・・まぁ確かに。

数十年経った今も極稀に続編シリーズのビックリマンチョコが発売され、

細々とストーリーが続いているらしいの生きている間にストーリーを完結させてほしいです。

今のアニメ制作技術でリメイクして続きのストーリーを含めたアニメを観たいです。

あと、スーパーゼウス(声:八奈見乗児さん)の声を聴きタイムボカンシリーズも見たくなりました。